【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日の学習 4/29
学習日記をつけるのも一年以上ぶり。これでも10月から11月ころには合格目指して勉強していましたが、ブログは更新せずにいました。有用性があるかどうかはわかりませんが、また学習記をつけて生きたいと思います。

11月からすっかり簿記の学習から離れておりました。経理部にいるので一応は仕訳は毎日見てはいるのですが。。。念のため、また最初からやり直しです。

今日は、図書館に行って勉強をしてきました。家にいるとテレビやネットの誘惑やら、邪魔が入ったりでなかなか集中できないのです。その点、図書館なら集中して学習することができます。しかも、今回は遅く出かけたにもかかわらず学習室が開いていました。書架のとなりの読書スペースでもよいのですが、一人ひとりブーズになっている学習室のほうがはかどります。

今日の学習内容は、なぜか商業簿記・会計学Ⅱより、損益計算書の構造と商品売買と消費税。うっかり違うテキスト持っていてしまった。明日は気をつけないと。。。そんなわけで、これから1時間くらい商業簿記・会計学Ⅰのほうをやりたいと思います。反省点としては、言葉をきちんとおぼえていないこと!!なんとなくじゃダメなんだろうね。。。そんなところから引っ掛け問題が出そうな気がします。

1.損益計算書の構造
2.商品売買と消費税
学習時間3時間。テキスト読んで、レジュメ作って練習問題を解く。レジュメ作りを省力したいところですが、レジュメ作ったほうが頭に入るんですよね。
【2008/04/29 23:33 】
簿記1級学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレ簿記1級 3級編
簿記1級のテキストを見ていきなり受けようとしても受かるものではありません。やはり、ものには順序というものが必要なのです。今日は、3級についての受験体験記を書いてみようと思います。
これから受験される方の役に立てば幸いです。

うさぴょんももちろん簿記3級からはじめました。簿記3級を取得したきっかけは、会計事務所に就職したこと。それまでは、簿記なんて何んのことやら?という感じでした。普通高校を出て、短大の英文科を卒業後、売掛金の管理をしていたのですから。

会計事務所では、研修期間中に簿記の勉強をしながら、実務を覚えていくことになりました。もちろん、簿記3級に合格しなければなりません。教材も会計事務所で用意されており、仕事時間中に勉強してよいのだから、受験環境は非常に良いものだと思います。

使用教材 テキスト・練習問題、ビデオ(会計事務所にて用意)、 過去問題集(自分で用意)

おそらくどこかの専門学校のビデオだと思います。法改正による相違点については、先生が補足。
ひたすらビデオを見て、アウトプットの練習。先生が様子を見に来てミニテストをします。
講義→アウトプット、すべて終了後試験対策。経理に興味を持っていたため、非常にすんなりと身につきました。文字ばかりではなく、映像を見ることで理解が深まったと思います。

合格の秘訣は。
①映像を見たこと。
②学習と実務が同時進行だったこと。
③余計なことは考えずに講師の言葉を素直に受け止めたこと。

なぜ借り方は左で、貸し方は右というようなことは一切考えないほうが良いと思います。そして自分が経済活動を行ったときに仕訳を起こす習慣をつけるようになると理解が深まります。そして、なぜその仕訳になるのか仕訳の法則を思い出しながら考えることです。

たとえばパソコン(15万円)をクレジットカードで購入。
小額資産 150,000円 /未払金 150,000円
資産の増加なので借り方に小額資産。負債の増加したので貸し方に未払金。
とくに、②について実務と同時進行できない場合に有効だと思います。

3級は1回の受験でさっくりと受かりました。

【2008/04/29 11:57 】
簿記のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに。。。
すっかりこの日記ともご無沙汰しておりました。しかも、日記は3日坊主。。。
心機一転、このブログも復活させてあげないと。。。

通信制の大学を卒業後、ものすごくテンションが下がりっぱなしで、ブログを作ったはいいけど遅々として勉強はすすまず。。。気づくと一年が経過していました。うーーーん、この一年はなんだったんでしょうか?うっかりムダに過ごしてしまった。簿記1級・TOEICともにやろう!!と思うけど、やってどうなるんだろうってあれこれ考えてしまいモチベーションが下がっていたのです。まあ、そんなこともあるということで。。。負のスパイラルに陥っている間は何をやってもダメですね。

そんなうさぴょんでしたが、大学時代に知り合ったブロガーさんたちの活躍ぶりを見ていて、「うさぴょんもやってみよう♪」という気持ちになってきました。まずは、TOEICと簿記1級から。。。そこから上を目指して行きたいと思います。こんどこそ、3日坊主にならないようにしないと。。。

【2008/04/28 20:31 】
うさぴょんからみなさまへ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
SEO対策:公認会計士 SEO対策:簿記 SEO対策:TOEIC
