【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日の学習 2/25
1級のテキストも無事に届き、今日から本格的に学習開始。

まずは、手始めに商業簿記・会計学から行ってみたいと思います♪ひととおり終わって、工業簿記・原価計算やるころには忘れてたりして。。。同時にやったほうがいいのかな?とりあえず、商業簿記・会計学だけやっておこう。

1.財務諸表
2.資産会計
3.金融債権と貸倒引当金

1と2は1級では重要論点ではないのかな?2級で学んだところだし、大学のファイナンス関係の科目でもやったところだから、いまのところは過去の復習といった感じです。いや、もしや日商簿記1級を受験する決意をもう少し早めていたら、大学の試験対策になったかもしれない。

本日の学習時間;3.5時間。テキスト読んで復習として論点の問題を解く。
【2007/02/25 14:36 】
簿記1級学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)
簿記1級をめざして
うさぴょんはこの春社会人向けの大学を卒業することが決まっています。経営系の大学だったので、そのままMBAといきたいところなんですが、諸般の事情によってその計画はやめておきました。

短大の英文科を出て営業事務のようなことをしていたある日、経理も面白そうと思い始めた簿記。まずは手始めに3級から。数年後、簿記2級に挑戦。一応経理部に籍をおいているOLですので、せめて2級は取っておきたいところとずっと思っていたのです。

簿記2級も無事取って、通信制ですが大学も出ました。大学では、管理会計の分野にはまってしまい、どうせなら簿記1級を取ってしまおうと思いたったのです。さらに、簿記2級は経理職への登竜門といわれてますが、経理でメシを食っていくなら簿記1級は必須だと最近身を以っておもったんですよね。もちろん、これがゴールではないのですが・・・。

そんなわけで、簿記1級取得を思い立ち、これから学習していこうと思ってるところです
【2007/02/23 21:49 】
簿記1級 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめに
今日から、うさぴょんのおしりを叩くために、こんなブログを作ってみました。さて、何日続くだろうか。

なぜに、簿記1級とTOEIC650点をめざすのかは、追々更新していきたいと思います。

では、宜しくお願いします♪
【2007/02/22 23:10 】
うさぴょんからみなさまへ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
SEO対策:公認会計士 SEO対策:簿記 SEO対策:TOEIC
